夏のおすすめ

皆さま、こんにちは。

新入職員の山下です。どうぞよろしくお願いいたします。
私は7月に入職したばかりですが、いっぽにほさんぽでは所長やスタッフの皆さま方の優しく手厚いサポートのもと、とても楽しくお仕事をさせていただいております。

まだまだ暑い日が続いておりますが、今年は8月7日に立秋を迎え暦の上では秋になります。
とは言え、30年前の1992年と比較すると札幌市の7月の平均気温は約2℃も上昇しておりましたし、8月も引き続き熱中症に注意が必要な暑い日々となりそうです。

そこで本日は、わが家で流行りの冷たいスイーツ「バナナフローズンヨーグルト」をご紹介いたします。
作り方はとても簡単で、材料のバナナとヨーグルトを好きなだけビニールにいれて手でつぶして凍らせるだけです。
バナナはシュガースポット(黒い斑点)が現れた「おつとめ品」のほうが甘くて美味しくできるのでおススメです。
ヨーグルトはスーパーによくある1パック3個入りのものを使うとシャリシャリとした食感になります。

カロリー制限不要な方は、チョコシロップなどを入れてもよいですが、我が家では何も入れない方が人気です。
ジップロックに入れて平らにして凍らせると、食べるときに小分けにしやすいですよ。

冷たい食べ物は胃腸に負担をかけやすいので摂りすぎには注意が必要で、冷たすぎないもので暑さに身体を慣れさせていくこと(暑熱順化)も大切なのですが、8月中は身体を冷やした方が良い時も多いです。
暑いと食欲も低下しますので、市販のアイスよりもたんぱく質やビタミン、ミネラルも摂れて、カロリーも高くなく、値段も安くて簡単なので、バナナ大好きな方は試してみてください!