恩師からのプレゼント

開設から7ヶ月が経ち、先日、胡蝶蘭が届きました。送り主は、私の短期大学時代からの恩師、臼井千津先生でした。
静岡の短大時代でお世話になり、北海道医療大学大学院でも再会しお世話になりました。もう30年以上のお付き合いです。
昔から可愛がっていただき、当時、先生に「カウンターのあるお寿司でも行こう」と誘っていただきました。
その頃、私は貧乏な大学院生だったので、「カウンターの寿司より、とんでん(和食レストラン)に3回連れて行ってもらいたい。」と言ったら、先生に大笑いされたことを思い出します。食費を浮かせるのに必死だったのですよ。
臼井先生、素敵な胡蝶蘭をありがとうございました。

一緒に写っているのは、新入職員の齋藤さんです。助産師で、うちの若手ホープです。
こうやって看護を引き継ぎ、地域医療に貢献していることが恩返し!と思っています。

(髙山)