落ち葉

皆様お元気ですか?スタッフの山下です。
木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、立冬も過ぎました。そして、昨日札幌では初雪が観測されましたね。

先日ある利用者様のお宅を訪問した際に、「落ち葉が気になって」とおっしゃるので、少しお掃除をお手伝いさせていただきました。考えてみると、私は落ち葉を箒で掃くことはほとんどしたことがなく、落ち葉掃除をやってみると思いの外上手く集められず、なかなか大変でした。また、ご近所の方の敷地まで飛ばされている葉も多く、側溝などに詰まらせてしまう可能性もあり、落ち葉は綺麗だけれど、掃除は大変だということに今更ですが気づきました。そして、こういった気がかりもお持ちなのだなということもわかりました。
利用者様と関わらせていただくことで、日々たくさんの気づきをいただき本当にありがたいなと思います。

そんな落ち葉も子供にとっては何かとても大事な宝物のような、大切なおもちゃのようなもので、いつもたくさん拾ってきてくれます。あんまり増えても置き場所に困るのですが・・・

(山下)