健康づくり応援隊を実施しました

5月16日(木)に豊平塾において、健康づくり応援隊からのエールと題し、健康教室を実施したところ54名の方に参加していただきました。
前半は100年前と現代との様々な比較を行い発表しましたが、中でも、間違い探しと100年前と80年前の懐メロが盛り上がりました。
間違い探しの正解者と歌を上手に歌って下った方にはプレゼントを差し上げたところとても喜んでいただきました。プレゼントはNPO法人Re〜らぶのごませんべいです。美味しいですよ。
また、声が通り後ろの席でもよく聞こえたとおっしゃっていただき、大学教員13年のキャリアで鍛えられた成果が発揮されました。私の声はマイクも要らないほど大きな声で、講演会では重宝します。
要支援と要介護の違いがわかりました、楽しかった、期待以上だったなど、嬉しい感想もいただき、参加者の皆さんが笑顔で帰宅されて、やって良かったなあと感じています。
参加してくださった皆さまありがとうございました。

(髙山)