歯と口の健康週間 PART2

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間になっています。
今年の標語は、「歯を見せて 笑える今を 未来にも」です。
私は年に2回は歯医者さんに行き、口腔内のチェックと清掃をしてもらっています。
先日、歯医者に行ったのですが、以前から左上の歯の違和感があり、受診する前の日には、染みる感じがあり、歯科衛生士さんに症状を伝えたところ、詰め物が取れそうですとのことで、受診中にタイミングよく詰め物が取れてしまいました。
詰め物が取れたのは左上の4番目の歯で、詰め物を取り換える必要がありました。
私の歯の詰め物は銀歯なのですが、その部分であれば、保険で白い歯にできると教えてもらいました。
以前から隣の歯も違和感があったので、ついでに2本白い歯にすることにしました。
麻酔をして、歯を一部削り、型取りをしました。
久々に麻酔をしたのですが、以前の麻酔の仕方と違い、振動しながら麻酔が入るそうです。まったく痛みを感じませんでした。医療の進歩はすごいなあと感心してしまいました。
数週間後、白い歯が入ったのですが、笑ったりすれば、ちらりと見える部分の歯ですが、銀歯よりも白い歯のほうが審美的にはいいですね。
この白い歯の正体は、ハイブリッドセラミックというそうです。
図々しく、ほかの詰め物が入った部分を保険で白くできるのか質問してみたところ、前から4~6番目の歯しか保険適応にならないそうです。残念。
ちょうど、1年前にも歯と口の健康週間についてブログを書いたので、今回はPART2なのですが、皆さんも、歯の不具合がでたら、すぐ歯医者に行くのはもちろんですが、予防的に歯医者さんに行き、口腔内のチェックをしてもらって、早期発見治療をしてもらうことをお勧めします。自分の歯で最期まで食事をしたいものです。

(伊藤)