チューリップ

全国的に季節を先取りした暖かさが続き、この温かさで桜満開の発表が続いています。
札幌も風は冷たく感じるものの連日の暖かい日差しのお蔭で、我が家のチューリップも勢いよく葉を伸ばしています。

このチューリップは、この家に住み始めた1年目の年に自然に芽が出てきました。
それもあってか何となく愛着がわき、春になると葉がでてくるのを心待ちにしています。
チューリップは、開花後に球根を掘り出して保存しておくと毎年綺麗に花を咲かせると聞き、掘り出して乾燥をさせていたら球根が腐ってしまったことがあります。
幸い球根が残っていたのか、掘り出した次の年もチューリップの葉がでてきたときはホッとしました。
あれから、また球根が腐ってしまったらと思うと開花後も掘り上げられず、植えっぱなしで今に至ります。
球根が、腐らずに保存ができるようにするには、どうしたらいいのかな・・。どなたか教えてくださいませ。

(後藤)