ミモザ

みなさま、こんにちは。
今回は、私の大好きなお花「ミモザ」についてお話しさせて頂こうと思います。
ミモザは、日本では「ギンヨウアカシア」のことを指し、3~4月に開花する春を象徴するお花です。
黄色の花は、幸運の象徴ともされており、花言葉は「感謝」で送別が多いこの時期にもぴったりのお花と言えますね。
また、3月8日の「国際女性デー」のシンボルともなっており、その日は「ミモザの日」とも呼ばれているようです。
私はこれまでミモザは、お花屋さんでしか見かけたことがありませんでした。
先日、利用者様とミモザのお話をしていたところ、なんと札幌でも見られる場所があったようです!
場所は、百合が原公園の「百合が原緑のセンター」で、立派なミモザの株があり、2月が見頃のようです。もっと早く知っていれば!
春の訪れを感じる一つとして、みなさまも一度、百合が原公園を訪れてみるのはいかがでしょうか。
今回の写真は、数年前に撮影したミモザ&飼い犬のうどん君です。

(齋藤)