備え

皆様こんにちは。
春の日差しを感じますが、まだまだ朝晩寒いですね。
災害に備えて、毎年「防災の日」(9月1日)あるいは防災週間に、備蓄品を確認しているあるいは普段から日用品を多めに買い置きして賞味期限が近づいたものから使ってその分を買い足していっている、という方は多いことと思います。
我が家でも、防災に備え備蓄しています。
ある年は、ヘッドライトの乾電池が液漏れしてヘッドライトそのものが使えなくなっていたり、缶詰の賞味期限が切れていることもありました。
先日、知人からペットのフードやトイレ用品などの備えをされている話を伺い早速準備しました。
やっぱり1年に1回は備蓄品の確認が必要ですね!

(後藤)