帯状疱疹について

我が家では、高齢の父が帯状疱疹になりました。
3月に雪かきをして胸のあたりが痛いんだ。筋肉痛かなあと言ってから数日がたち、ある日の夕方に胸に赤いものができているというので、体を見てみると胸だけでなく、脇、背中に発疹ができていました。
この時点ではあまり痛みはなかったのですが、翌日には皮膚科に行ってもらい、帯状疱疹ということで抗ウイルス薬と痛み止めの内服と抗菌の軟膏が処方されました。
発疹を発見してから2日目には水疱が多発していて、痛みもあり、夜間も眠れなかったようですが、1週間程度で痛みは消失、2週間程度で水疱も平たん化してきました。
最近、・帯状疱疹は50歳~80歳までに3人に1人がなる・50歳から帯状疱疹ワクチン接種ができます といったテレビCMをみます。
帯状疱疹について調べていたら、セルフチェックというものがありました。
①50歳以上である
②水ぼうそうになったことがある
③最近、疲労やストレスがたまっていたり睡眠などの生活リズムが不規則であると感じる
④がんや自己免疫疾患などの免疫機能が低下する基礎疾患がある
⑤帯状疱疹になったことがある
⑥帯状疱疹の予防方法について知っている
身近な人が帯状疱疹になったので、他人事ではないなあと実感しております。
帯状疱疹ワクチンのことも視野に入れながら、やはり、無理しすぎず、ストレスを溜めず、規則正しく生活すること大事かなあと思っています。健康の基本ですね。
おみぐるしいかもしれませんが、帯状疱疹発症2日目の写真(左)と20日目の写真(右)です。

(伊藤)