でんぷんだんご

こんにちは。後藤です。

幼少期に母に作ってもらったでんぷんだんご。
我が家のでんぷんだんごは、片栗粉に甘納豆を入れ、混ぜ合わせた生地をフライパンで焼く簡単なおやつです。
自身で作ったこともありますが、なかなか母が作ってくれたでんぷんだんごのようには作れませんでした。

そこで、今回は母と一緒に作ってみました。

適量の片栗粉に、片栗粉がしっとりとする程度の水をいれて混ぜ合わせ、
粉がしっとりしたら、甘納豆をお好みの量を入れます。
次に、熱湯を少量ずつ片栗粉が白く滑らかになるまで入れ、
生地が出来あがったら、油を引いたフライパン焼いていきます。
生地が透明になり、両面にうっすらと焦げ目がつくまで焼けば、出来上がり!!

今日の出来は・・・あれ?熱湯を入れる量が多かったかな・・・💦。母と顔を見合わせ、苦笑い!!

(後藤)

生地
出来上がり