プリンセチアの1年後

昨年12月にプリンセチアをもらい、クリスマスを彩ってくれました(写真1枚目)。

今年の春になって、ピンク色の葉が落ちて、葉は緑色一色になりました。
このままにしていて1年後に葉はピンク色になるのだろうか?と疑問に思い、お花屋さんに相談してみました。
「葉っぱがいきいきしているから、とても良い状態。9月に入ったら短日処理をしてみたら、葉がピンク色になりますよ」とアドバイスを受けました。
9月に入り日中は陽をあてて、夜には段ボールをかぶせて暗くすることを約2か月続けてみました。数枚ではありますが、10月中旬頃には、葉の色がうっすらピンク色になってきました。これは、昨年のように、かわいらしいピンク色の葉をつけてくれるのかなあと期待しながら毎日お世話してきました。

その結果は(写真2枚目)、残念ながら昨年のようなピンク色にはなりませんでした。
プロが作るお花とは違いますね~。
今年は、このプリンセチアとともにクリスマスを過ごします。

(伊藤)