我が家のひな人形 PART1

今日は、女の子の健やかな成長を願う行事 ひな祭り「桃の節句」
事務所では、所長から、桜餅とうぐいす餅の差し入れをいただきました。
ひな人形の婚礼の様子を結婚の象徴と考えて、早く片付けることで嫁に早く行く。片付けが遅れると婚期を逃すなど、噂・言い伝え・迷信があります。
我が家では、それを意識していたのか、2月中旬の大安の日にひな人形を飾り、3月3日のひな祭りを終え、3月4日の朝には早々に片付けるという習慣があります。
我が家では、娘も成人を過ぎているので、もう女の子はおりませんが、私が生まれてから毎年、この習慣は続けています。
我が家には、もう一台(七段飾り)のひな人形がありますが、七段飾りのひな人形の思い出話は、機会があれば、また来年お話します。
このブログを投稿するときには、我が家のひな人形は、押し入れに収納されていることでしょう。

(伊藤)