歯と口の健康週間(6/4~6/10)

もう少しで、歯と口の健康週間がやってきます。
私が子供のころは、虫歯予防デーと言っていたように思います。
日本では、従来、歯医者に行くのは虫歯や歯周病になってから治療に行く場所とされてきたため、80歳で20本歯が残っている方が少ないと言われています。
歯がないことのリスクがいろいろわかってきています。歯がなくてうまくかみ砕けなくて栄養吸収されない。かみ合わせがうまくいかなくなると運動機能の低下、認知症の進行も言われています。
しだいに、日本でも予防意識が高まっています。
皆さんは、どのように歯のお手入れをしていますか?
私の手入れ方法を少しお伝えします。
歯磨き、舌ブラシで舌の手入れ、デンタルフロスを使用して、歯と歯の間のプラーク除去をしています。
年に2回は歯医者にいき、虫歯や歯周病になっていないかチェック、歯石除去をしてもらってます。
今のところ、これで十分かなあとも思っているのですが、最近、新しい口腔ケアグッズを購入しました。
口腔洗浄器ジェットウオッシャーというものです(写真)。電動歯ブラシより、少し太いですが、使いやすいです。
何と言っても、歯の表面がツルツルになり、口の中がスキッと爽快感があります。
生涯、自分の歯で過ごすためには、歯や歯肉の手入れは大事になります。
皆さんも、やりやすい方法で口腔ケアを続けていきましょう。

(伊藤)